2015年11月6日金曜日

マインクラフト-旗のデザインレシピ集(Mob編)

こんにちはマーピーです。


今回のマイクラプレイ日記は、モンスターや動物、村人などのデザインを旗で作る、デザインレシピ集をご紹介。


今回の記事では、webサイト上で見た目を確認しながら旗を染められる便利なサイトMinecraft Bannersを使用しています。

使い方も簡単なので、旗のデザインを試す時にはオススメのサイトです。


それでは、Mob(生物)系の旗デザインレシピ集をご紹介していきます。

ちなみに通常のクラフトでは、旗の染めの上限は6回までなので、今回のデザインレシピも上限6回までにしたものをご紹介していきます。

地上Mobの旗デザイン


クリーパー


まずは、マイクラの代表的なモンスター「クリーパー」の旗デザインレシピ。
緑の旗にクリーパーの頭を染料とするだけでも作成できますが、それだけだと面白くないので、レンガブロックなどを加えて、質感が出るよう工夫してみました。


ゾンビ


こちらもマイクラでは一番身近なモンスター「ゾンビ」の旗デザインレシピ。
いろいろな作り方があるとは思いますが、今回のレシピでは、頭の色を変えると金のヘルメットをかぶったバージョンも作成できるようにしたかったので、このデザインレシピになりました。



スケルトン


こちらもおなじみのモンスターMob「スケルトン」の旗デザインレシピ。
目と口だけでなく、鼻の部分もできるよう、少し工夫してみました。


エンダーマン


こちらもマイクラでおなじみのモンスターMob「エンダーマン」の旗デザインレシピ。
ネット上でも良く見かける定番の旗デザインレシピのようです。


クモ


こちらもおなじみのモンスターMob「クモ」の旗デザインレシピ。


スライム


湿地帯などに現れるモンスターMob「スライム」の旗デザインレシピ。
縁取りとグラデーションでスライムっぽい質感が出るよう、少し工夫してみました。


村人


マイクラMob「村人」の旗デザインレシピ。
こちらもネット上で良く見かける定番の旗デザインレシピのようです。


村人ゾンビ


「村人」の旗デザインレシピをそのまま利用して色だけ変えると「村人ゾンビ」も作成できます。


アイアンゴーレム


「村人」の旗デザインレシピを応用して作成した「アイアンゴーレム」
鉄の硬さを表現するため、枠の縁取りの色を強くしてみました。


スポンサーリンク






地上Mob(動物)の旗デザイン


ブタ


動物系Mob「ブタ」の旗デザインレシピ。
小さくて見えづらいですが、鼻の穴ができるように工夫してみました。


ウシ


動物系Mob「ウシ」の旗デザインレシピ。


ニワトリ


動物系Mob「ニワトリ」の旗デザインレシピ。


ウサギ


動物系Mob「ウサギ」の旗デザインレシピ。


ムーシュルーム


キノコ島バイオームに生息する動物系Mob「ムーシュルーム」の旗デザインレシピ。


水中Mobの旗デザイン


イカ


水中にいるMob「イカ」の旗デザインレシピ。
たくさんの足はスカラップ飾り染めで表現。


ガーディアン


(追加更新:2017-07-17)
海底神殿にいる敵対的Mob「ガーディアン」の旗デザインレシピ。


スポンサーリンク






ネザーMobの旗デザイン


ガスト


ネザーのモンスターMob「ガスト」の旗デザインレシピ。
特殊な模様をうまく利用した複雑な組み合わせですね。


ゾンビピッグマン


ネザーのモンスターMob「ゾンビピッグマン」の旗デザインレシピ。
「ブタ」のレシピを利用して作成してみました。


ウィザースケルトン


ネザーのモンスターMob「ウィザースケルトン」の旗デザインレシピ。
「スケルトン」のレシピの色を変えただけです。


マグマキューブ


ネザーのモンスターMob「マグマキューブ」の旗デザインレシピ。
いろいろ試してみましたが、コレがそれなりに見えるので、今回はこのレシピを採用してみました。


複数の旗を組み合わせたデザイン


1枚の旗で表現できない場合は、パーツごとに旗を染めて、複数の旗を1枚に組み合わせる方法もあります。



ちなみに旗は、以下の画像のように、先に取り付けた旗の上に1マス重ねて取り付けることができます。


以上「マインクラフト-旗のデザインレシピ(Mob系)」でした。

旗のデザインは工夫次第で様々なデザインパターンを作れると思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

その他の旗デザインレシピ


旗は染め方によっては、カーテンや鏡、飾り窓を作れたりする便利なアイテムですので、以下の記事もぜひ参考にしてみて下さい。

▶︎旗を利用したカーテンの作り方

▶︎旗を利用した鏡の作り方

▶︎旗を利用した飾り窓の作り方

その他の旗デザインレシピ集は以下。

▶︎旗のデザインレシピ集(クリスマス編)

▶︎旗のデザインレシピ集(ハロウィン編)

▶︎旗のデザインレシピ集(アルファベット英語編)

▶︎旗のデザインレシピ集(数字編)

▶︎旗のデザインレシピ集(カタカナ編)


それでは今回のマイクラプレイ日記はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク





1 件のコメント:
トモモ システム さんのコメント...

っていうかヒカキンが見たのかw